2006年01月19日

くだけた表現

19日配信のNo.16の裏話なのですが、実はアメリカ人が日本語
を学ぶためのテキストも似たり寄ったりです(笑)

・おはようございます
・どうもありがとうございました
・私の名前は〜です
・どうぞよろしくお願いします

とまぁこんな感じの日本語がずら〜っと並んでいるんです。
友達と話すときにここまで堅苦しいと「??」って思いませんか?
なんでこんなに必要以上に丁寧な言葉を使うんだろうって(笑)

私のアメリカ人の友達に日本語に興味を持って勉強している
人がいるんです。この間旅行のお土産を渡したら「どうもありがとう
ございました」と言われました。そこは「ありがとう」でいいんだよ
と教えましたが、こういう事は日常茶飯事なんです。

ですからその場に合った言葉を使えるようになるのが
大事なんですね。だんだんと自然に聞こえるようになってきます。

posted by ( ̄ー+ ̄) at 20:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。